昨日になる今日

とにかく飽き性な人が色々やる日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

マウスピース矯正 装着から約1ヶ月後に思うこと(No.1~No.3)

気づけば、マウスピース矯正の開始から1ヶ月近くが経過していた。あと数日でアライナーはNo.4になる。アライナーとは、思っていたよりもかなり仲良くやってこられていると思う。 飲食 最初の頃こそ水しか飲んでいなかったが、おそるおそるコーヒーやお茶を飲…

マウスピース矯正開始までの道のり(マウスピース装着編)

親知らず4本の抜歯を経て、ついにインビザラインを装着した話。 装着と思いきや 前回の記事では、矯正の邪魔になる親知らずを4本抜歯し終わったところまでを書いた。ごはんは食べにくくお酒は飲めず、なかなか辛い日々だったが、喉元過ぎれば熱さを忘れるも…

マウスピース矯正開始までの道のり(親知らず抜歯編)

歯科矯正のために、親知らずを4本すべて抜いた話。 大学病院へ 前回の記事でも書いたように、私がマウスピースで歯科矯正をするにあたっては、奥歯を後ろに下げて前歯が並ぶスペースを確保しなければならなかった。 奥歯を後ろへ動かすのに、親知らずが邪魔…

マウスピース矯正開始までの道のり(調査~初診編)

本日から、マウスピース矯正を始めてみた。今日までの過程(長かった……!)をつらつら書いていきます。今後の経過もアップしていく予定。 コンプレックス 小さい頃から、歯並びの悪さはコンプレックスだった。写真を撮る時はいつも口を閉じて微笑むだけ。た…

美しい性欲

明治大学のテニスサークルがコマ劇場前で泥酔していたという報道はまだ記憶に新しい。女の子を酔わせて連れ帰っていたという噂が事実だとしたら、なんてあさましい性欲だろうと思う。 高校の頃、国語の教科書に山田詠美の『ひよこの眼』が載っていた。 あれ…

先手を打つことの効用

人から借りていた、田端信太郎さんの『MEDIA MAKERS』を読み終えた。「リニア」「ノンリニア」というメディアの切り分け軸が説明されていると聞き、興味を持ったので借りたのだけれど、その他にも面白い知見が散りばめられていた。ちなみに「リニア」なメデ…

密度の濃い人生を送るということ

外食産業に興味があったので、 『外食・FC革命「人間味」で勝つ! 』を手にとってみた。2002年の本なので割りと古い。現代の外食産業を知るというよりは、外食産業の歴史を学ぶのに役立つかな。 本の前半部では、著者である小林敬さんの経歴が紹介されていた…