昨日になる今日

とにかく飽き性な人が色々やる日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門』第2章 / 3Dオブジェクトを触ってみた

早く帰宅してUnityを触りたかったのだけど、退社後にジムに行ったりしていたら0時を過ぎてしまった。でも眠気に抗い続けるかぎり時間は作れるのだ。いざお勉強タイム。 『Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門』の第2章を進めていく。3Dオブジェクトをシーンに配…

MacBookAir(Mid2012)にUnity5をインストールしてみた

私の非力なMacBookAirにUnity5をインストールしようとしたところ、OSのバージョンが10.6.8とあまりに古すぎてインストールできなかった。(詳しくは以下の記事参照) Unity5にぎりぎり対応しているOS X Mountain Lionを2,400円で購入し、インストールを試み…

よぼよぼAirに今さらOS X Mountain Lionを入れてみる

脱出アプリにハマった。 ハマりすぎて、5日間で24アプリを攻略してしまった。ベッドの上でも電車の中でも、ごはんを食べている時も歩いている時でさえひたすら脱出し続ける毎日。 やりこむうちに、自分でも脱出アプリを作りたいという気持ちがむくむくわいて…

脱・英語アレルギー

英語を話せない。 話そうとしても、単語が出てこないし文法も曖昧だしで言葉に詰まる。 運よく頭の中で簡単な英文を組み立てられたとしても、私の発音で伝わるのかと不安に襲われ、恥ずかしくなって発声できない。 ところが先日、お酒をしこたま飲んだ夜に、…

自己啓発本という自由工作キット

本棚で何年も熟成させていた、塩野七生さんの『日本人へ リーダー編』を読んだ。 古代ローマの豊富な知識を元に、塩野さんが現代の政治を鮮やかに読み解く。少し前に書かれた書籍だが、ふんだんに詰め込まれた日本への提言は色褪せない。 言葉を非常に大事に…

旅行中に旅をする

海外旅行の前、スーツケースに入れる文庫本を選ぶ時間が好きだ。 なるべく分厚くて、文字がぎっしり詰まったものがよい。行きのフライトで一冊、ビーチに寝そべって二冊、帰りのフライトで一冊ぐらいがちょうどいい。 波の音を聞きながらのんびりしたいので…